yuki8888nmの日記

Web系エンジニアのブログ

Immutable.js × TypeScriptでの型定義のImmutable.js v4での改善について

だいぶ時間が空いてしまいましたが、前回の続きです。

yuki8888nm.hatenablog.com

typescript × Immutable.jsのMapなどのgetやsetにvalueの型をチェックする機能がなかったので、それをGenericsなどを利用して自分で作ってみました、という記事でした。

Generics初心者だったため、Generics楽しいなーとかもっと勉強したいなと思ってたんですがそれとは別にtypescript × Immutable.js的な観点からすると「これほんとにこれが正解?もっといい方法あるのでは...」と思っていましたが、そこに関してはImmutable.jsのv4から改善がされるらしいです。

qiita.com

関連する部分だけ抜粋すると、以下のようになります。

const MyRecord = Record({ x:1,y:2 });
const myRecord = new MyRecord({});

//v3以前は以下のコードのコンパイルが通るが、v4では以下のように存在しないキーを指定すると型エラーになる
myRecord.get('a');

とてもいいですね、これを期待してました。

4系の最初のpre-releaseが11 Mar 2017だったため1年以上経っているわけですが、まだ公式版はリリースされていません。Typescript × Immutable.jsにするなら割と必須に近いぐらいv4の型チェックは欲しい機能なので早くリリースしてほしい...